SSブログ

/heart ダークさん覚醒+バトン [バトン]

ダークさんのしりとり

たまには/yofukashiも良いもんだ。
昨晩【kakuseimode】のダークヤグラさんに会ったよ。初おしゃべり!ひっひっひ

ダークさん覚醒

GLLの中央広場からアメンボ公園へ。
掲示板でしりとりをするのが伝統?のようで、ダークさんも参加してました。
る、る・・・ 「前にいちど出た言葉でもよいのでしょうか」
掲示板のログは流れてしまうから、分からないよね。

ダクしりとり

流浪(るろう)→う… うばたまがダークさんのしりを狙うよ。
うるうる→る  また「る」!ニヤニヤ…「る」から始まる言葉って少ない気がするよね

書き込みの後、またダークさんは流浪のたびに出かけていきました。
「いらないリヴリーはいないかね~…」

またお話できるかなぁ(`w´*)

 * * *

続きはバトン。かにゃめさんから貰った「ふえる絵バトン」
結構長いので折りたたみ~。

【ふえる絵バトン】

『ルール』
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
・自分が増やした項目は□を■にしてください。
・答える人は□に直して答えてください。


□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
 ペイントでのラクガキ時代は置いといて、
 キャラクターや一枚絵を塗り始めてから5年くらい?
 ネットに絵を載せてはじめてから4年くらいだよ。

□デジタルにしようとしたきっかけは。
 年賀状の印刷に自分の描いた絵を使おうと思って。
 あと、デジタル特有の発光絵が描いてみたかったwピカピカ

□何のジャンルをよく描きますか。
 ・創作(女の子とかファンタジー) ・リヴリー ・ゲーム

□誰をよく描きますか。
 最近はリヴリー。一番はうばたま含むブラド(`w´*)

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
 リヴで描きやすいのはどれだろう?ブラド、ヤグラ、クンパかな。
 好きでも難しいキャラいるね…アメヒグ、ワタメとか

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 ブラドえかきうた

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 ブラド→黒いところ、フードの色、鼻・口・影
 人→髪の毛、肌、目、頬

□どこが一番描きにくいですか(全身)
 目・口と胸、手足…魅力的に描きたい!けど難しい

□一番塗るのがすきなのはどこですか。
 肌や顔まわりの色。可愛く可愛く

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
 口かなぁ。描いては消して

□塗るときに気をつけていることはなんですか?
 いかに違和感なくウソ影(笑)を付けられるか、立体とか
 キレイな色味を残せるように、映える色探し。メリハリ。

□一番描くのが好きな部位は?
 髪の毛や体の曲線、流れる感じが好きです

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
 ブログ絵や、下絵・主線なしの絵は30分~1時間くらい
 イラコンとかのは3日~1週間くらい。ちまちま

□どういう角度が一番描きやすいですか。
 横顔やナナメ45度が多いかも。ブラドは*が見える角度で。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
 タブ使ってるよ。ddクリックも早くて楽チン

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
 リヴは全身にギュッと魅力がつまってます。
 人はなるべく動きのある全身描けるように気をつけたいなぁ。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
 想像力が貧しくなってきたかも、今はリヴが一番描けます
 版権キャラは似せるのが苦手で、オリキャラのほうが得意というか好き

□キャラの洋服とか何か参考にしてますか。
 リヴに洋服着せてみたい…w帽子は資料を見て描くよ
 人のはどこかで見かけた服を記憶を頼りにイメージ。だいたい別物になる

□お絵かきソフトは何を使ってますか。
 pixia・てがきブログ・SAI(メイン)・photoshop(加工)
 それぞれ描きたい絵で使い分けてるよ。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか。
 painterの描き心地がどんなのか試してみたいなぁ

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
 フリーでも割と描けるものや、面白いのがたくさんあるよ。
 使いやすかったもの…pixia、Artrage(アナログっぽさ)、Inkscape(ベジェで綺麗な線)
 お遊び用に…落とし水、ウゴツール、絵師のえそらごと
 
□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
 女の子ほんわか丸いよね。男の子は骨とか筋肉とか難しいよね

□服のしわにフェチズムを感じますか。
 お尻のしわに感じます( *)キュッ
 もちろんブラド限定で人のでは無いです。服のしわはゆったりで

□自分の絵でエロチックな部分ってありますか。
 肌が出ててもえろくない。このブログに尻穴以上の何を求めてるというの!ドキドキ

□今の自分の絵は好きですか?
 ちょっと前の絵が好きだったかも、妄想力とこだわり…技量無いけど
 今は前より描けるようになった気がするけど、どこか味気ない…?ウーン不思議

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
 リヴ。ねこ。植物。龍や空想の生き物、蝶、鳥、繊細なものが描きたくなるよ

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
 何気ないしぐさをしていて、ふっと目線があった感じ(・o・*)こんな顔

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
 その人物の魅力があらわれているような表情に

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
 音楽はインストが主。電子音楽やピアノ系、ゲーム音楽なんかを流すよ
 冬はココアのカップで冷えた手を温めます…

□どんなタイプのキャラが好みですか。
 獣のタイプを答えます。丸いやつが好きです。悪魔っぽいのや、4つ足とか。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
 ブラドかわいいよブラド。

□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
 ペン入れしないでそのまま塗ってる…ウヒー。下書きからデジタルが多め。

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
 最近のだとうばー誕生日絵や、クリスマスイラコンに出した絵。

□絵を描くモチベーションを高めるために必要なものは?
 逃避エネルギー…果てないもうそうと、音楽、いろんな人の絵にキュン

□どんな表情を描くのが好きですか?
 ニヤニヤ、ぼーっとした顔、リヴのびっくりした顔好きだ 

□描くときに自分でポーズをとったりしますか。他に参考にするものは?
 リヴは/transformと/viewとコンプ本。他の人の絵も勉強になります
 人物は自分の手ぐらいしか見ないや…いかんのう

□アナログ作業とデジタル作業、どちらの方が好きですか?(モノクロ・カラー含む)
 デジタルは色をにごらせやすい自分の弱点がカバーされて魅力的だけれど、
 頭に浮かんだものにより近く表現できるのはやっぱりアナログかなぁ。線が自在

□描いた絵は、その後どうしてますか?
 フォルダに保存。レイヤー分けしたデータは取ってあったり捨てたり。

□自分が絵を描く上で、影響を受けたと思われる作家さんはいますか?(プロ・アマ問わず)
 アートっぽい漫画を描く憧れの作家さんとか、色んな人の作品に影響受けてるはず。
 絵柄が、というよりは世界観とかものの考え方とか。絵柄は誰に似てるだろ?

□下絵・線画に使う画材(ペンやインクの種類、芯の太さ・濃さ、紙)を教えて下さい。
 コピー用紙にシャープペンか鉛筆でかりかり。HB~Bくらい。ペン入れしない…

□同人活動とは切り離して、絵を描くことはありますか。たとえば風景画とかお仕事で、とか。
 課題とか。

□アナログでカラー絵を描きますか?その時使う画材も教えてください。
 水彩色鉛筆、さいきん貰った顔彩に挑戦。にじみが綺麗~
 コピックどんなのか一度だけ使ってみました。難しい…

□デジタル塗りでよく使うブラシと塗りの技法は何ですか?
 SAI…鉛筆ツールでシルエット、色分け、透明度保護→筆で明暗、水彩筆でぼかし。

□今まで一枚の絵に最大何人くらい描いたことありますか?
 前のクリスマス集合絵にお友達のリヴ80匹くらい。ちまっこいけどね。

□よく使用する加工作業は何ですか?
 色彩補正でけっこう調節してます。コントラスト、彩度、色の濃さを高めに。
 エチャなどでの淡い色の絵を見れば、苦手なのが分かると思いますー…

□下書きの際の所要時間は大体どれくらいですか?
 10分~1時間

□好きな場面(背景)効果は何ですか?
 キャラだけで寂しいときはラインとか☆、ハート、ドットでにぎやかそうに
 フィルタ効果そのままではあまり使わないかなぁ、フォトショの散布ブラシは便利

□絵を描く時に音楽を聴く方は、なにかオススメのBGM教えてください!
 聞き慣れないものは刺激が強そう、自分の好きな音楽がいいかも。
 疲れたあなたにエレクトロニカ。ぐっすり寝たら明日は描けるよ!

□絵を描いていて、何か辛いことってありますか?
 寝て起きて、次の日に見た昨日の絵が、バランス狂いまくりでヘコむ。あるある
 レイヤーも完成間近にはぐちゃぐちゃで直すに直せなくて、ウモァー

□イラスト関係の雑誌等に投稿したことはありますか?
 ないニャー

□徹夜で絵を描いてしまった事はありますか?
 かだい凹o

□デフォルトリヴを描き始めたのはいつ頃ですか?
 飼い始めて少しした頃なので、たぶん2年前

■何頭身キャラが得意ですかorよく描きますか?コツなどもあれば!
 人は4~5頭身が多いよ。ちびデフォルメって難しいなぁと。
 リヴは顔と体の丸をあたりにバランスとり。目の位置や大きさでも印象変わるね

□五人に回してください。
 既にあちこち回ってるみたいなので、いったん置いておきますー
 興味のある方、よかったら拾ってみてネ。自分を見直すいい機会…かも?


nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 38

コメント 5

チュリコ

バトン、しっかり読ませていただきました。
絵を描く事の楽しさや大変さ、辛さや充実感、
そんな奥深さを感じました。
いつも、楽しいイラストを拝見しています^^

ダークヤグラさんとしりとりを?!
羨ましいです。
by チュリコ (2008-12-15 00:18) 

かにゃめ

バトンやっていただいてありがとうございます^^ノノ
ブラドの絵描き歌とても可愛いです!(笑)
こういう風に絵描き歌など作って描いたりすると、
とても楽しいと思います^w^
参考に今度描いてみたいと思います(^m^*)

by かにゃめ (2008-12-15 10:03) 

ウーニ★☆

ダークさんお茶目で大好きですww
しりとりかぁw流浪とはさすがダークさんw
by ウーニ★☆ (2008-12-15 18:37) 

falcon

ダークさんとお話、よかったですね♪
うばたまさんが、とがったしっぽとオシリふりふりっw
うしろから狙ってるトコがむちゃかわいいです~。

そういえば以前から思っていたけど。。
うちの飼い主、ウバタマ@植物育ててますよぅ♪
by falcon (2008-12-16 02:23) 

うばたま

>チュリコさん
長いバトン読んでくれてありがとうです^^
そうですね~、絵を描くのもうまくいったりヘコんだり色々だけれど、
自分が描いてて楽しいのと、見て楽しんでもらえる両方で続いてます^^
ダークさんの深夜(2時くらい…?)サプライズは嬉しかったですv

>かにゃめさん
絵描き歌は、あったら誰でも楽しく描けそうだなーと思って作ってみましたw
いつだったかのリヴタイムズに、リヴの絵描き歌が載ってた気がします。
全種こういうのがあったら面白そう…曲も乗せてみたりして^^

>ウーニ★☆くん
「ひっひっひ」「いらないリヴリーはいないかね」を生で聞けました笑
ダークさんお茶目だね~。もっといろんなお話をしてみたいなw

>falconさん
おしりふりふり♪ダークさんのおしりってどこでしょうね…口と一緒かなw
そうそう、うばたまはサボテンの名前から貰いました♪
私も育てたいなぁって思ってて…まんまるの可愛さが似てませんか^^

by うばたま (2008-12-16 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。