SSブログ

/baton 絵描き工程 [バトン]

リアイベポスカ

リアイベで配ったポスカ絵を載せつつ、
(お尻を擦ると匂いがするカードでした。クンクン!)
buffyさんから回して頂いたバトンに答えるよー

【絵描き工程晒し上げバトン】

※なるべく細かく工程を書いてください。
とあるけれど、説明上手くできないから、ざっくり工程を載せるよ。ウヒヒ

メイキングgif

ざっくり。だいたいどの絵も0~9の順番で出来上がります。

---------------------------------------
0(線画)→1(パーツ塗り)→2(パーツ細分化)→3(線画色をなじませる)→4(ざっくり影)
~ちょっと休憩

→5(小物や目は上のレイヤー)→6~8(線を消しつつ重ね塗りで形整える)--ここまでSAI--
~休憩、反転してみたり微調整…

→9(色・加工・文字入れ、保存)--主にphotoshop
---------------------------------------

上のポスカ絵みたいな線画なしだと、1(シルエット&パーツ分け)→2→4→9の順番。
線画ありだと細かい絵が見通し持って描ける、線画なしだとブログ用に素早く描けるので
どっちもイイとこ使い分けて描いてます。ブラドの基本は、まる!○

 * * *

SAIでよく使う便利な機能。ほかのソフトにも似た機能あるよね。
パーツごとに塗り分けてあるとらくちん。

色調節

*フィルタ【色相・彩度調整】【明るさ・コントラスト】
パーツごとに明暗や彩度などを変えられるので、
背景とキャラの差をつけたり、塗っているうちに濁ってしまった色を明るくしたり。
個人的には彩度コントラストの高い絵が好き。上げすぎるとまぶしい><

*【不透明度保護】【下のレイヤーでクリッピング】
パーツ分けしてあると、筆を大きく動かしても色がはみ出さないので便利。
ざっくり影付けは大きめの筆で、いろんな色を重ねて滲ませながら。

筆設定

よく使う筆。もともと入っている設定を少し調節しただけの、基本的にこの2本。
「筆」でぼやっと色を載せて、「鉛筆」で線を整えたり、引っかいて、またぼかす。

ペンタブの筆圧感知は微妙にしか働いていません。紙に書くときとほぼ同じ感じ。
動作がもったり重くなるとイヤンなので、マウスモードでさささと動かせる速さ。

キャンバスサイズはA4くらい(2000×3000)を25%表示、1~5pxの鉛筆で線画。ガリガリ
下書き→線画(清書)という過程は、うばたまの辞書にありません。笑
丁寧なメイキングをあちこちで見ていつも感心してます。すごいなー

 * * *

感想をどうぞ!:
buffyさんから新しく学んだ、新規ビュー反転。今度から使ってみよう(`w´*)
これで完成してから裏返して泣く事が少なくなりそうです。ウヒ
あとは透明感のある絵を描く人のメイキングをイロイロ見て学んでみたいなぁ。

次に回す方をどうぞ!:

一体どうやって描いてるの?!/view(`w´)
自分には想像できない、とっても憧れの絵を描く皆にバトンタッチ

・kurosukeさん(ほわほわ優しいタッチと色使いが素敵です)
・イチイさん(淡い色使いと繊細な空気感、ちびキャラもカワイイ~)
・ジェノンさん(素敵デフォルメでBW図鑑全種見てみたい!笑)
・ネコイチさん(あのハイセンス、見ても真似できないだろうけど!ワクワク)
・菜奈美さん(線の一本一本までメイキング見たい!…企業秘密?)

まだまだ気になる絵師さん沢山いるけれど、次に回る人のことも考えて5人!
挙げてないけどやってみたい方、どんどん拾っていってくださいな。
皆のもっと見てみたいニャー(`w´)ノシ

nice!(89)  コメント(6) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 89

コメント 6

buffy

バトン消化ありがとうございました!
まさかの動画!
うわ~~vやはり人の描く工程って見てて楽しいし勉強になります!
6~8が謎ですなー(´・ω・)
一気に完成度が上がるんですね。
線画ありも無しもどっちも素敵なのです。
とっても細かく載せて下さってありがとうございました!(´ヮ`*)

by buffy (2010-10-03 18:30) 

でこぽこ

こんばんはぇー。
ポストカード美味しそう・・・じゃなくて、素敵アイデアですね!
私もコシュコシュくんくんしたかっ(ry
絵の工程・・・!参考になるけれど、0の所からすでにもうLv高すぎるんだぜ・・・;w;
ああ、なんだかホットケーキが食べたくなってきた、うぅう・・・
細かい説明でなんとなく分かるような、分からないような・・・。
いあ、ちょっと自分のIQに問題があるような気がしてきたw
by でこぽこ (2010-10-03 21:40) 

kurosuke

コメントでは初めまして、こんばんは*
憧れのうばたまさんのイラスト工程が見られて嬉しいです~
動画を交えてとても判りやすくて、じっくり読ませて頂きました(ΦωΦ)+
そして、まさかの自分の名前にビックリしました!
並んでいる絵師さん達がなんという巨匠揃い…でドキドキですが、ちょっと気になっていたバトンなので ちゃっかり受け取らせて頂きますねb

ポストカードのうばたまちゃん、なでなでしたくなっちゃうお尻がプリティですv
擦ると香りが…というのが作れるんですね~(ハイテク…!)
by kurosuke (2010-10-04 01:25) 

菜奈美

わーすごい! どんどん出来上がってって面白い(^^)
どうやって描いてはるの…って…じーっとじーっとじーーーーっと
眺めてたら…うぷっ…(←酔) ストップ機能と拡大機能が欲しい…
とりあえず『うばたまさんは格好良い』ということが分かりました
(↑そんなのずっと前から知ってる…!)
描き方は全然わかりません…orz スキル…?
by 菜奈美 (2010-10-04 13:39) 

ジェノン

もりもり密度が変わっていく過程が、
成長しているようで面白いですねえ^^*

…と、とりあえず、一時停止ボタンの設置を希望します!!!
特に6から辺り…!なにがおきたの!(わらい
筆設定も事細かに説明されているので、
おもわず試したく…(うずうず

バトン有難うございます^^
…でも、こんな手際のいい手順を見た後の
バトンとかすごく困る…!
でも、すこしでもリクエストに答えられるように、
がんばりたいと…おもいます(わらい
by ジェノン (2010-10-04 22:05) 

イチイ

うばたまさん コメント はじめましてです。変な文、失礼します
素敵絵過程にどきどきしました
自分の名前見えて倒れそなのですが、舞い上がってまた
好きです連呼しないうちにいただいて帰ります。 ありがとうございます
by イチイ (2010-10-06 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。