SSブログ

/contact 第7回原型絵チャするよ! [企画]

デフォ絵チャ告知

夏休み明けの慌しい9月。楽しみは運動会やお月見など。
本日、【原型リヴ限定絵茶】するよ!久々にのんびり~

お題の持ち寄り歓迎です。すてきなお題のアイデアお待ちしてます。
開いてるところへ自由にカキカキどうぞ。
9月の連休、シルバーウィークの予定などワイワイ話したり描いたりしましょう(`w´*)

---------------------------------------------------------
【日時】
9月12日(土) <夜>19:00~???(未定)
誰でもご自由に!

→コチラからどうぞ(タカミン)


---------------------------------------------------------

※リヴ名or飼い主名(orブログでの名前)で入ってくれると覚えやすいので助かります
※あとでログ(絵or動画)を載せる予定ですー。絵・お名前伏せたい時はお伝えください

*リヴでの交流初めての人も、会話だけの参加の人も いらっしゃい!
*きゅうけい、出入り自由。暇な時に覗きに来てね

要望などがあればコメント欄にどうぞ~

 * * *

中元節

台湾版リヴ、寵物島では「中元節」のイベントアイテム販売中。 →こちら

中元節アイテム

中元節は、日本でいうお盆に似ているのかな?
台湾で旧暦7月は「鬼の月」と呼ばれ、あの世とこの世が繋がるので、
やってきた霊(鬼)を鎮めるために、賑やかなお祭が行われるみたい。

 * * *

薰香爐

【薰香爐】は白檀の爽やかな香りがするんだって。
台湾のお友達の島をぱしゃり。ユンクもクンクンしてうっとり。

【水燈】は豪華な飾り付けのされた小さな廟で、祭のおしまいにはお札をまき
火をつけて、燃え上がるなか水面に投げられます。

【搶孤棚】搶孤は中元節のイベント。
牛の油が塗られてつるつるの、高さ30mの柱を若者達が競って登り、
頂上の棚にはいろんな飾りや食べ物が置かれています。

GLLで販売されている【慶讚中元燈籠】と【燈牌】からも賑やかな雰囲気が伝わってくるよ。
いつか実際に見に行ってみたいなぁ(´w`*)

 * * *

日本のお盆といえば、キュウリやナスの動物…
あれをリヴリーの形で島に置いてみたい(`w´)

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 39

コメント 2

香野ルイ

ほほぉー、台湾バージョンのリヴアイテム、なかなか凝ってるねー。
香炉とか、模様がエキゾチックで素敵…!

中元節なんてイベント初めて知ったよ!
(日本で中元って言ったらまずお中元を思い浮かべるものー。)
柱を登るのとか楽しそう…!
30mもあったら登り切れなそうだけど^^;
水燈は日本のお盆でやる灯篭流しの原型みたいなものかな?
(ひな祭りでもそういうのあるよね)
by 香野ルイ (2009-09-14 19:10) 

うばたま

>香野ルイさん
台湾版でイベントがある度に、漢字の羅列と戦いながら色々調べてるよw
日本のお中元の由来も分かったし、祭の様子もなんだか楽しそう…!
アイテムも作りが凝ってて素敵だよね(´w`*)お香欲しいなぁ
by うばたま (2009-09-19 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。