SSブログ

/pape 魔鏡の謎かけ [パペガ・マジカ]

ユンと魔鏡

パペガの最終決戦イベントは、シャスラ・オルグ共に休戦中。
復活前に、魔鏡のありかとかイロイロ予想妄想語っちゃう(´w`*)

 * * *


ヒントは、Ⅷの塔(シャスラの研究所)にある石碑の一文?
【映すものは姿を変えて眠る。】
→映すもの=魔鏡 は何かに変身して隠されている
→または魔鏡に映ったものの姿が変わる

【 恵みの大地にあれど雲海を遥か見下ろすこの天空には無きものへ。】
→大地にあって天空にはないもの…雨(=雲がないから降らない)?水とか海とか?
 でも豪雨の魔法はあったっけ、そういえばパペガには夜がないなあ…とか
→それとも霊廟にあるユンの体が魔鏡?※1 天空には無きものへ=亡き者へ
→それとも船とか廟とか城とか建築物?※2

オルグとユン

お友達の→ももいろといきさんも魔鏡=ユンで、さらにドラマチックな予想をしててワクワク
ほかのパペブログでも海とか土とか生(命)とか、なるほど!と思う予想にニヤニヤ

※1 霊廟のユンの謎
→ユンの体は1000年の間、石化されずに残っている。魔鏡の強い魔力で保たれていた?
→orユンの体は既に天空(城)には無くて、魔鏡→(ユンの体)に、霊だけが残っている?
(→ユンの絵、短いスカートで描いたけれど、ライオンに乗ったら見えちゃうかも)

※2 船とかetc
→魔鏡の能力「どのような場所でも瞬時に移動できる」 ※3
→「かの大秘宝を守る13の王国」=オーシャンブック…船で移動するのに関連? ※4
→スプレンドルミサスの入り口は「千年樹の洞」、パペガでは城の中央あたり ※5

※3 魔鏡とは
→【シャスラの魔鏡と呼ばれる盾】 盾なの?鏡なの?どっちなの? 
→オルグたちはVIIの塔(シャスラの峠)でどうやって魔鏡を手に入れた?

※4 船から連想…
→オルグとユン、白い雌雄のライオン…天空の城=ノアの箱舟っぽいなぁ。というか聖書っぽい
→スプレンドルミサス(Splendor=輝き Mythus=神話) なんだか壮大
→オーシャンブックとスプレンドルミサスは違う世界?国?繋がりはあるのかな

※5 千年樹
→Vの塔(女王の砂漠)の文【あの場所で見た聖なる巨木のように】はスプレンドルミサスの樹?
→天空の城の廟から、スプレンドルミサスの千年樹につながって、シーズン2スタート?

☆ シャスラの謎
→彼(強力な魔法使い)は【魔法使いたちが治める土地】スプレンドルミサスの住人?
→地下広場の扉や研究所、実験生物など、科学者っぽい面も
→異端者扱いで追放されて復讐?魔鏡を作ったり、十三の国を脅かしたり?
 …魔鏡も科学兵器なのかしらん

そう考えるとユンとオルグもスプレンドルミサスに居たのかなぁ
オルグも剣を持っているけれど、塔(ステージ)を作るような高度な魔法が使えるし…

 * * *

そのほかアレもコレも怪しく見えてくる(´w`*)

塔の七芳星

☆魔方陣の謎
→各塔にあるワープ陣は「七芳星」+「五芳星」、霊廟の床も七芳星。
→円(360度)は7で割り切れず作図が難しい、七芳星=「不可能を可能にする・奇跡」の意
→宝石は、現在6つ+邪眼(?) でも塔は8つ+Ⅸ
→スプレンドルミサスのシンボルは宝石6つを乗せた「六芳星」

宝石と六芳星

よくPT会話で「ロビ下」って言うけれど、塔の下じゃなくて、
「別の場所に瞬時に移動」してるんだろうなー あれ、何か魔鏡っぽい?
魔鏡には魔方陣ついてたかな?

☆塔の思い出
→Vの塔(女王の砂漠)とVIの塔(魔道火山)は石碑に思い出が書かれていない

壁画の戦士

☆壁画の謎
→階段を登った先で、壁画の戦士(パペ)たちが戦っているものは蛇(=シャスラ?)

 * * *


まとまらないけど思いついたことひたすら書いてみた!
妄想ワイワイ、減るもんじゃないしね(´w`*)
数打てばどれか当たるかも。なーんて。

イベントは重いけど展開がとっても楽しみ!

nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 34

コメント 3

凸凹

あんまり自信は無いけれど
オルグと白獅子は眠ってるみたい=ユンももしかしたら・・・
できればユンも生きていて欲しいですヨ
ところで疑問が 8の塔でユンがいのちを落としましたが
何に倒されたのでしょうかー・・・・・0w0?白竜?それとも鏡の裏の・・・?
更に8の石碑が読めなくなっているのは私だけかなぁ?
心なしかオルグと白獅子が苦しそうな・・・現場検証です。
スコープやら魔方陣やら、私には見当も付きませんが
スプレンドルミサスは楽しみです。そこら辺はうばたまさんと一緒かも*v*
by 凸凹 (2010-07-03 01:26) 

ももいろといき

うわわわわキレイ!!!ユンキレイ!!!!
素敵過ぎます・・・w

てか、こんなところで私の恥ずかしい妄想を
紹介しないでください~!!!!!wwww

あと、壁画で戦っている蛇は、バジリスクのことじゃないのかなーなんて
思ってます。
あやつ、めちゃ足多いですが、暗黒の紋章には蛇のマーク、
ゾイの腕輪の称号は「黒い蛇」、闇の宝箱からも蛇モチーフのアイテムが出たり、ゴルゴンはモロに蛇だったりと、石化させるものとの兼ね合いが強そうかななどと、ここでも妄想をぶちまけてごめんなさい。w
ユンすばらしいです!
by ももいろといき (2010-07-03 13:12) 

うばたま

>凸凹さん
ユンも目を覚ましてハッピーエンドだといいねー。
シャスラはどうなるのかなぁ…イベントも一時おやすみになっちゃったね。

>ももいろといきさん
妄想は広げてなんぼ、減るもんでもなし(`w´*)ニヤニヤ紹介しちゃったw
なるほど!バジリスクは蛇と色々つながりがあるのだねー メモメモ
あ、蛇のペットとかいいなぁ(妄想)…待機状態は首にぐるぐる巻いてw

by うばたま (2010-07-10 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。